すいか割り大会
2019.08.29


まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し秋の気配がするようになってきました。夏の最後のイベント、すいか割り大会を行いました。ほほえみクラブ(学童保育所)のみなさんも参加してくれました。



ちべん保育園のすいか割り大会は園庭で行います。園庭は全面芝生になっているので、すいかに土や砂がつかず、すいか割り大会にはもってこいです。



目かくしをして竹の棒を持って、声を聞きながら前に進みます。「もっと前~!」「右だよ!」「その調子!」と園庭は子どもたちの声でとてもにぎやかになります。



ちょっとずれたかな?残念でしたね。



これはうまくいきそうですね。



これもうまくいったかな?



0歳、1歳の小さな子どもたちはウッドデッキですいか割り大会をしました。
竹の棒の代わりに新聞紙をまるめた棒を持っています。可愛らしく「エイッ!」



すいかもうまく割れたようです。みんながんばったね!



先生がすいかを切り分けてくれました。



みんなでいただきましょう!

今年のすいか割り大会も無事に終了しました。もうすぐ夏も終わり本格的な秋がやってきます。運動会に遠足、秋まつり・・・・秋には楽しいイベントがたくさんあります。これからもみんな元気で保育園にきてくださいね。
2019.08.29 17:57 | 固定リンク | 定例行事
地蔵盆
2019.08.24


8月24日はお地蔵さまの縁日、地蔵盆の日です。五條市内にはお地蔵さまがおまつりされているお堂や祠(ほこら)が各所にあります。この日は地区の人たちが集まり、お堂や祠の飾り付けを行います。
保育園の子どもたちは、保育園の近くにある杖桜地蔵にお参りにいきました。
杖桜地蔵は身の丈2mぐらいもある大きな石造りのお地蔵さまで、その昔、弘法大師がお作りになられたといわれています。
みんなでお地蔵さまに無事安全をお願いしました。また、杖桜地蔵を管理されている上ノ段自治会の皆さまより園児全員にお菓子をいただきました。ありがとうございました。



地   蔵   盆


お地蔵さまは子どもたちの守り本尊として昔から信仰されてきました。親が子を思う気持ちの表れでしょうか、お地蔵さまは日本で一番多くおまつりている仏さまだといわれています。実際、町中を散歩してみるとお寺だけでなく路地の傍らにひっそりとおまつりされているお地蔵さまを数多く見かけます。
地蔵盆はそんなお地蔵さまの縁日であり、子どもたちの無事安全、無病息災を願うお祭りなのです。



上ノ段、杖桜地蔵の地蔵盆の様子です。子を持つ家族の方が子どもの名前を書き入れた小旗を奉納し、お地蔵さまに子の無事安全を願います。



西町の嶋地蔵尊です。ホームセンターコメリの西側の小さなお堂におまつりされています。こちらはお供えものの飾り付けがとても綺麗です。かぼちゃやマシュマロ?を使って地区の方々が作っておられるようです。



旭町の地蔵尊です。大川橋南詰を西へまがると小さな祠があります。こちはら色とりどりの提灯が飾られておりとてもきれいです。提灯には子どもの名前が書かれてあり、杖桜地蔵と同じく、ご家族の子どもを思う気持ちが伝わってきます。

昔は地蔵盆といえばたくさんの子どもたちが集まり、夜には屋台もでてとてもにぎやかなお祭りでした。今では少子化が進み子どもたちが子どもたちが地蔵盆に集まるということがなくなってきました。昔の地蔵盆の様子を知る者にとっては、今の地蔵盆はさびしく感じます。
子どもたちの幸せを願う地域の人たちが大切におまつりしてきたお地蔵さま・・・これからも変わらず子どもたちをお守りください。

2019.08.24 12:16 | 固定リンク | 園外保育
ほほえみクラブの夏祭り
2019.08.07


ちべん保育園には小学校1年生から6年生までの子どもたちが利用する学童保育所(ほほえみクラブ)があります。普段、小学生の子どもたちは放課後、午後2時頃からほほえみクラブに来てくれます。ちょうど保育園の子どもたちがお帰りをするころと重なるので、なかなか交流を持つことができません。
しかし、夏休みの間は朝7時半からほほえみクラブが利用可能になり、たっぷりと時間があります。そこで、毎年ほほえみクラブの子どもたちが夏祭りを企画、保育園の子どもたちを招待し交流を深めています。



会場には、様々なゲームを楽しめるブースが設けられています。すべてほほえみクラブの子どもたちが手作りしたものです。



こちらは玉入れコーナー。よくねらって口の中にボールを入れましょう!



輪投げです。簡単そうなのですが、なかなかうまくいきません。



ボーリングです。ペットボトルのピンをボールでたおします。力加減が大事ですね。



子どもたちに人気があるのはボールすくいです。カラフルな色がとてもきれいですね。



紙が破れないように慎重に・・・・。



こちらはコイン落とし。水槽の中のコップに一円玉を落として入れます。これがなかなか難しいのです。一円玉の動きを予測して落としましょう。



おめん屋さんです。ほほえみクラブのみなさんが作ったおめんをゲットしましょう。



紙でつり下げられているおめんを水鉄砲で落としましょう。
ほほえみクラブのみなさん、とても楽しい夏祭りをしてくれてありがとう!みんなのおかげで保育園の子どもたちも大喜びでした。これからもよろしくお願いいたします。

2019.08.07 09:11 | 固定リンク | 定例行事

- CafeLog -