秋の運動会
2019.09.28


恒例の秋の運動会を開催しました。
一週間前の天気予報は雨模様。当日までお天気が大変心配でしたが、年長組のみんなが作ってくれたてるてる坊主さんのおかげでしょうか、無事に運動会を開催することができました。



今年は残暑が厳しく暑い日が長い間続きました。きょうは、暑さも和らぎ、少し曇りがちですが秋らしいお天気になりました。



かけっこでは子どもたちの熱戦が繰り広げられ、会場も大盛り上がり!



玉入れはおじいちゃん、おばあちゃんと対戦!どっちが勝ったのでしょうね?



大きな玉ころがしもしました。二人がかりで大玉をころがしていきます。



年長組さんは組み立て体操にチャレンジしました。組み立て体操は怪我などの事故が相次ぎ、中止する所が多いのですが、幼児でも安全に取り組めるような無理のないプログラムで演じました。



一本橋の演技です。バランスがとても大事です。
尚、運動会の組み立て体操は、本園の体操講師、「元輝体操シープス」の柏原先生にご指導をいただきました。



今年の運動会も無事に終了しました。お越しになっていただいた来賓各位、保護者の皆さまには心より感謝を申しあげます。
2019.09.28 17:28 | 固定リンク | 定例行事
祥水園ハーブ園オープニング
2019.09.05


老人ホーム祥水園にハーブ園がオープンすることになりました。ききょう組の子どもたちがオープニングセレモニーに招待され、ハーブの植樹を行いました。



ハーブ園は約200坪の広さがあり2種類のハーブを育てるそうです。これは、ローズマリーです。細かい葉がたくさんついています。ローズマリーの香り(アロマ)は人の心を元気にする力があるとのこと。



こちらはラベンダーです。ローズマリー細かい葉に比べて少しふっくらしていました。ラベンダーのアロマは、人の心を落ち着かせるそうです。



ちべん保育園の子どもたちだけでなく、地元の小学校、中学校の皆さんもいっしょに植樹をしました。



ハーブ園ができあがりました。
ハーブのお世話は祥水園のお年寄りたちがされるそうで、いずれは地域の特産品にしたいとのこと。



記念品としてハーブのにおい袋をいただきました。ほのかな優しいにおいがします。子どもたちもアロマが気に入ったようでした。




2019.09.05 17:36 | 固定リンク | 園外保育

- CafeLog -