すこやか菜園オープン
2021.05.10


ちべん保育園の園庭南側に小さな菜園があります。すこやか菜園です。毎年、子どもたちが野菜を育てています。今年もすこやか菜園オープンしました。



きょうはひまわり組(年中組)さんとききょう組(年長組)さんが野菜を植えに菜園に来てくれました。
ひまわり組さんは、きゅうり、なすび、ピーマン、プチトマト、おくらを育てます。



ききょう組さんは、トウモロコシを育てます。



去年は、収穫の前日、トウモロコシをアライグマ?に全部食べられてしまいました。今年は無事に収穫できますように・・・!

2021.05.10 10:00 | 固定リンク | チャレンジ教室
お誕生会
2021.05.01


ちべん保育園では、毎月、お誕生会を行います。その月の誕生日の子どもたちにみんなでお祝いの歌をプレゼントするのです。お祝いをしてもらう子どもたちは、先生手作りのレイを一人一人かけてもらいます。みんなとってもうれしそうで、なんとなく誇らしげな様子です。



お祝いの後、お楽しみ会を行います。ペープサートやミニコンサート、ゲーム、劇など、子どもが楽しめるものを毎月、先生たちが交替で行います。
今回のお楽しみ会は、マジックと腹話術です。



腹話術の人形は、本格的な人形で、まるで本当に子どもがしゃべっているように見えます。
毎月のお誕生会は子どもたちにとって、保育園での楽しみの一つなのです。


のぼるくん


人形劇に登場する、のぼるくんは、日本を代表する腹話術師、故・川上のぼる氏より寄贈しいただいたものです。川上氏の名前をいただき、のぼるくんと名付けられました。プロの腹話術師が使っているのと同じものなので、本格的な腹話術用の人形です。目と口を動かしながら、おしゃべりをすると、本当に子どもがしゃべっているように思えます。
ふだんは人形とセットでいただいたトランクの中に入っています。のぼるくんはその中で眠っていることになっています。腹話術をする人が人形を取り出し、のぼるくんの目をさませます。のぼるくんの大きな目がパチリとあいて、お話しが始まります。
腹話術の担当は、北山先生です。プロ顔まけの演技で会場を盛り上げていきます。とっても楽しい腹話術の最後、のぼるくんはまたトランクにもどっていくのです。
実は、のぼるくんには妹がいるのです。名前は、はなこちゃんです。次回は、はなこちゃんが登場する予定です。お楽しみに!


2021.05.01 11:10 | 固定リンク | 定例行事

- CafeLog -