すこやか菜園
2019.05.09


ちべん保育園にはちいさな菜園、すこやか菜園があります。毎年、ピーマン、プチトマト、なすび、きゅうりなどの夏野菜を育てています。苗が大きくなり、成長していく様子は子どもたちにとって驚きの連続です。野菜作りを通して生命の不思議を少しでも感じて欲しいと願っています。



さて、子どもたちの不人気ナンバーワン野菜はなんといってもピーマンです。毎年、ピーマンを育てるのですが、人気は上昇する気配がありません。でもピーマンにはビタミンC、E、P、ベータカロチンなどが豊富で含まれており、子どもたちにぜひとも食べて欲しい野菜でもあります。そこで、今回のピーマンは、「こどもピーマン」を植えることにしました。



ピーマンが子どもたちに不人気な理由は、独特の辛味とにおいにあるように思えます。こどもピーマンは、辛味が抑えられており、甘みが強く、においも気にならない程度です。子どもたちにアンケートを取ると普通のピーマンに比べてこどもピーマンの方が好きとの結果がでているそうです。ちべん保育園の子どもたちも、このピーマンだったら喜んで食べてくれるかもしれません。それに、なんといっても自分たちで育てた野菜ですから・・・。収穫が楽しみです。



2019.05.09 17:46 | 固定リンク | チャレンジ教室

- CafeLog -