コロナウィルス感染症対策 ~給食・おやつ~
2020.06.25


非常事態宣言が終了し徐々に元の生活にもどり始めていますが、都心部では毎日のように新規感染者が報告されています。保育園では、感染症対策として登園時のマスクの着用などをお願いしていますが、保育中に一番懸念されるのが飲食時の飛沫感染です。今まで2歳児から5歳児まで一斉にランチルームにて給食、おやつを食べていましたが、飛沫感染を防止するため下記の対応をとりました。(6月22日より実施)

給食:クラスごとに時間差をつける。
2歳児、3歳児クラスは、11時15分から配膳、4歳児、5歳児クラスは12時15分から配膳とし、時間差をつけてランチルームを利用することにしました。(0、1歳児クラスは従来通り保育室でいただきます。)
更に、子ども同士が向かい合わないように座ることにしました。

おやつ:食べる場所を分ける。
2歳児、4歳児クラスはは保育室、3歳児、5歳児クラスはランチルームでおやつをいただくことにしました。


上記対応にて、一時に多数の子どもたちが集まることが避けられ、飛沫感染の恐れが従来より軽減できるものと思われます。今後、様子を見ながら問題点があれば改善をしてく予定です。


2020.06.25 18:28 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -