ECC英会話教室
2021.11.08


3歳児クラス(さくら組)のECC英会話教室を開催しました。
最初に、出席を取ります。前回、教えていただいたように名前を呼ばれたら、日本では、「はい!」ですが、アメリカでは「here!」と言います。みんな覚えているかな?



毎回、様々な絵を見ながら単語を教えていただきます。今回は、今は何月?です。11月は、Novemberです。ちょっとむずかしいけど覚えてみましょう。



英語で様々な色を言ってみましょう。red,yellow,green,blue・・・。好きな色を英語で言えるかな?


here!・・・小さな一歩

That's one small step for a man, one giant leap for mankind.
小さな一歩、しかし人類にとっては大きな飛躍


これは月着陸をしたアームストロング船長の有名な言葉です。
おおげさかもしれませんが、さくら組さんにとっても、hereと言えたことは、英語を学ぶ上でとても大きな飛躍だったのかもしれません。先生の拍手とgood job!(よくできました)という言葉は、子どもたちに勇気を与えたような気がします。
人前で話すことは、たった一言だとしてもとても勇気がいるものです。それが英語ともなると・・・・、大人でも緊張して額から汗が出てきそうです。きょうはみんな元気にhere!と言えました。これからも恥ずかしがらずに大きな声で英語を言ってみましょう。それが上達への近道かもしれませんね。


2021.11.08 15:04 | 固定リンク | チャレンジ教室

- CafeLog -